第 13 回整数論サマースクール「Hilbert 保型形式入門」

下記の要領で研究集会を開催致しますので、ご案内申し上げます。

世話人浜畑芳紀（東京理科大学理工学部）青木宏樹（東京理科大学理工学部）

記

日時 2005 年 8 月 22 日 (月) 16:00〜8 月 26 日 (金) 11:15 会場石川県羽咋市「国民休暇村能登千里浜」

プログラム

8 月 22 日（月） 16:00 - 17:00 高瀬幸一（宮城教育大・教育）

Hilbert 保型形式入門（1） 17:30 - 18:30 高瀬幸一（宮城教育大・教育）

Hilbert 保型形式入門（2）宵の時間 20:00〜

原田新也（九大・数理）局所体の mod p ガロア表現の有限性について平之内俊郎（九大・数理） Finiteness of abelian fundamental groups with restricted ramification 知念宏司（大阪工大・工）線型符号のゼータ関数（Iwan Duursma の理論）とその 1 つの

拡張

8 月 23 日（火） 9:00 - 10:00 山内淳生（名大・多元数理）

Hilbert Eisenstein series の基本的な性質 10:15 - 11:15 山内淳生（名大・多元数理）

Hilbert Eisenstein series と L 函数 11:30 - 12:30 桂田英典（室蘭工大・工）

Doi-Naganuma lift およびそれに関連する話題（1） 13:30 - 14:00 桂田英典（室蘭工大・工）

Doi-Naganuma lift およびそれに関連する話題（2） 14:15 - 15:15 今野拓也（九大・数理）

GL(2) の base change lift （1） 15:45 - 16:45 今野拓也（九大・数理）

GL(2) の base change lift （2） 17:15 - 18:15 織田孝幸（東大・数理）

Hilbert modular varieties as moduli spaces of abelian varieties 宵の時間 20:00〜

山下剛（東大・数理） p 進多重 L 値空間の次元の評価加塩朋和（阪大・理） p 進多重ガンマ函数を用いたある不変量について眞野智行（京大・理） Q(\sqrt{2}) のヒルベルトモジュラー形式の対数微分を解に持つ微分

方程式について 8 月 24 日（水） 9:00 - 10:00 織田孝幸（東大・数理）

Cohomology groups of Hilbert modular varieties 10:30 - 11:15 花村昌樹（東北大・理）

保型形式から ℓ 進表現、モティーフへ（1） 11:30 - 12:15 花村昌樹（東北大・理）

保型形式から ℓ 進表現、モティーフへ（2）

8 月 25 日（木） 9:00 - 10:00 河合悠介（京大・理）

Borcherds の無限積 − O(2, 2) の場合 − 10:15 - 11:15 浜畑芳紀（東京理大・理工）

Hilbert modular 曲面上の曲線の交差数と保型形式 11:30 - 12:30 森山知則（上智大・理工）

Basis problem of Hilbert-Siegel modular forms (after J. Kuang) （1） 13:30 - 14:00 森山知則（上智大・理工）

Basis problem of Hilbert-Siegel modular forms (after J. Kuang) （2） 14:15 - 15:00 岡崎武生（阪大・理）

D. Lanphier “Petersson norms and liftings of Hilbert modular forms” の紹介（1） 15:15 - 16:00 岡崎武生（阪大・理）

D. Lanphier “Petersson norms and liftings of Hilbert modular forms” の紹介（2） 16:30 - 17:15 長岡昇勇（近畿大・理工）

Serre’s p-adic modular forms （1） 17:30 - 18:15 長岡昇勇（近畿大・理工）

Serre’s p-adic modular forms （2）

8 月 26 日（金） 9:00 - 10:00 山上敦士（京大・理）

Katz p-adic modular forms （1） 10:15 - 11:15 山上敦士（京大・理）

Katz p-adic modular forms （2）