このページの情報は古いです!!今では使えない部分が多くあります!!
内容については一応注意していますが、保証はできません。
ダイヤ改訂等に気づいていない可能性もあります。
#先日のダイヤ改訂にまだ対応してません!!
問題
最終電車で運河駅(豊四季駅から野田市駅まで)にたどり着くためには、何時の電車に乗ればいいのでしょう。
解答
次の表の通りです。
駅 | 時刻(平日) | 時刻(土日祝日) |
柏(東武) | 24:22 | 24:22 |
上野(JR) | 23:48 | 23:48 |
東京(JR) | 23:35 | 23:35 |
新宿(JR) |
23:28(日暮里のりかえ) 23:29(埼京線)も可 |
23:29(日暮里のりかえ) |
渋谷(JR) | 23:22(日暮里のりかえ) | 23:22(日暮里のりかえ) |
品川(JR) | 23:24 | 23:24 |
蒲田(JR) | 23:11 | 23:11 |
船橋(東武) | 23:43 | 23:43 |
大宮(東武) | 23:24 | 23:23 |
** | ** | ** |
問題
電車を降りるときに、改札口に最も近いドアから降りたいです。どこに乗ればよいでしょう。
解答
次の表の通りです。a−bは前からa両目のb番目のドアを意味します。
補足
たとえば、柏駅から運河方面に行くときに、どの車両も混雑しているようであれば、前から3両目(豊四季駅で人が減る)や前から2両目(初石駅で人が減る)に乗ると少し楽できるかもしれません。
駅 | 上り(大宮方面行) | 下り(柏方面行) |
柏 | −−− |
1−3,4−4(階段) 3ー3(エスカレーター) |
豊四季 | 3−4,4−1 | 2−2 |
初石 | 2−4 | 3−3 |
江戸川台 | 2−2,4−1 | 3−4,5−3 |
運河 |
2−4,4−1(運河止) 1−3,1−4(その他) |
3−4,5−1 |
梅郷 | *調査中* | *調査中* |
野田市 | *調査中* | *調査中* |
追記 と、ここまで書いたところで、便利なページを見つけました。 現在は閉鎖されているので、WebArchiveの該当ページへリンクしています。 東武野田線ドア位置検索
問題
上り電車(柏方面から)運河駅に向かうとき、最も早く運河駅の改札口にたどりつける電車は、どこ行きでしょうか。ただし、昼間時間帯のダイヤで、運河駅のひとつ手前の駅である江戸川台駅を発車してからの所要時間で考えることにします。
解答
清水公園行です。
解説
運河行は2番線に入るので、改札口に行く前に地下通路を通らなければなりません。できれば乗りたくない電車です。では、改札口のあるホームに入る電車、すなわち大宮行と清水公園行とでは、どちらが早いのでしょうか。実は、清水公園行の電車の方が、ほんの少しだけ早く駅につきます。大宮行の電車は、運河駅に入るとき、下り電車も同時に駅に入るので、出発信号機が停止(赤)になっています。そのため、駅手前の場内信号機が注意(黄)になり、結果として電車は駅手前で減速します。清水公園行の電車は、同時刻に発車する下り電車が運河駅始発のため、運河駅より先の進路が既に確保されていて、進行信号(青)で駅に入ることができます。
結論
清水公園行>大宮行>>運河行
追記
柏駅からの所要時間で考えると、柏駅でどの乗り場から発車するのかも関係してきます。しかし、柏駅すぐのカーブに速度制限がかかっているため、ポイントを低速で通過しても、所要時間に大差は生じません。また、柏駅ではホームの両側から交互に発車しているように見えますが、昼間でも同じ乗り場から続けて発車するケースがあり、行き先と乗り場が対応しているわけではありません。
青木 宏樹
Last modified: Wed Feb 2 18:00:48 JST 2005