野田キャンパス案内


このページは 2007年6月に作成し、2008年11月に更新しました。 日数が経過している場合、情報が古くなっている恐れがありますのでご注意下さい。

ページ内リンク

交通機関
キャンパスまでの道順
その他の注意

東京理科大学はいくつかのキャンパスを持ち、そのうちの一つの野田キャンパスは、 緑あふれる環境で、理工学部、基礎工学部、薬学部があります。 最寄り駅名は「運河」ですが、その名の通り近くに運河が通っています。 これは利根運河といい、利根川と江戸川を結ぶ全長8キロほどの運河です。 現在は運河としての機能は果たしていませんが、 整備されて近隣の住民の憩いの場となっています。


交通機関

都心からですと、大きく2通りのルートがあります。

上野 -- (JR 常磐線、約30分、450円) -> 柏 -- (東武野田線、約14分、190円) -> 運河
秋葉原 -- (つくばエクスプレス、快速で約25分、普通で約30分、600円) -> 流山おおたかの森 -- (東武野田線、約8分、160円) -> 運河

(注: 待ち時間、乗換え時間は含みません)
安さをとるなら JR、時間と快適さをとるならつくばエクスプレス、と言えるでしょう。 この他、北千住でつくばエクスプレスに乗り換える選択もあります。


キャンパスまでの道順

理科大の公式ページによると、運河駅から野田キャンパスまで徒歩7分となっていますが、 (少なくとも正門までなら) そんなにはかからないように思います。



駅の改札を出たら、まず右に進んで下さい。 人の流れに乗っていると、利根運河にかかる2本の橋のうち、 どちらかを渡ることになるでしょう。 おすすめは右にかかっている歩行者専用の橋で、 こちらは道なりに進めば自然に正門に着きます。 理科大関係者の中には運河の土手を登って近道をする人もいますが、 初めての方はまずは正門からどうぞ。 左にかかっている橋を渡った場合、渡りきって2本目の道路 (角に美容院があります) を右折してガード下をくぐれば正門に着きます。

正門より入ると、正面に案内板があります。道なりに左前に進み、 正面の建物 (2号館) を通り抜けると中庭に出ます。 2号館には警備員室がありますので、ここで道を聞いてもよいです。 中庭に出て右の建物が4号館で、ここの3階が数学科です。 右前方の大きな建物が大講義棟です。


その他の注意

「緑あふれる」ということは、言い換えると「あまり都会ではない」ということです (笑)。 平日は学食 (カナル会館) や生協 (9号館) が営業していますが、 土日はほぼ休業しています (学食は土曜日に営業していることもあります)。 運河駅前にはパン屋さんやコンビニがありますので、 手っ取り早く食事を済ませるならこちらでどうぞ。 パン屋さん内では (混んでいなければ) 喫茶もできます。 食事をしたり、お店に寄りたい場合、 途中の柏や流山おおたかの森で済ませるのも一案です。 柏はほぼ何でもありますし、流山おおたかの森は (その名の通り少し前まで森だったのですが) 2007年3月に ショッピングセンター がオープンして便利になりました。


[後藤のページに戻る]